おなかの中の赤ちゃんこんにちは!

 A先生が産前の休暇に入ります。その前の日にかぶと組さんとお話をしました。

 まず、A先生からお話を聞きました。おなかにいる赤ちゃんをいとおしく思う気持ちや誕生を楽しみに待つ気持ちがよくわかり、気持ちがほっこりとやさしさに包まれました。

 子どもたちの顔を見るとみんな癒された顔つきで、この空気感は特別だと思いました。

 「おかあさんのおなかにあかちゃんいるからだいじにしなあかん」

 「わたしが生まれてくるときママもえらくて、わたしもえらくて、でも生まれてこれんくて、ママのおなかを切って生まれてきたんだよ。そして、わたしのおへそとママが繋がっていたの」と話してくれた子がいました。A先生のおなかの赤ちゃんの話を通して自分が生まれてきた時の事と繋がって、命の尊さを感じることが出来ました。

 最後に元気な赤ちゃんを産んでねと子どもたちからプレゼントがありました。

 A先生、産前まで持ち前の元気さではつらつと保育にあたってくれて感謝しています。

赤ちゃんと一緒に保育園を訪れてくれる日を楽しみにしています♡