バラの花びら遊び

 バラの花びら遊び(二回目)

 

先日、乳母車に乗っていき、庭のバラを見せてもらいました。子どもたちに花びらをいただいたので園で遊んだ姿を伝えにいくと、おうちの方もとても喜んでくれて、前回より多くのバラの花びらをいただきました。今日は二回目のバラの花びらで遊ぶ事が出来ました。

あおむし組のテラスのところで花びらを広げると、甘いにおいとともに目に鮮やかなバラの花びらがいっぱい。

子どもたちの表情がぱっと変わり、子ども達は自分から手を伸ばして花びらを触っていきました。花びらを集めて上から散らしたり、集めた花びらのにおいを一緒にかいだりやぶったり、素敵な時間となりました。見る・触る・匂うことを体いっぱい感じとったあおむし組です。遊びだけでなく、今回は花びらを部屋の前に乾燥させています。部屋の前は甘いにおいに包まれていますよ。ポブリにしていこうかな、と考え中です。