さつま芋の苗植えしました

 今日は全園児でさつま芋の苗を植えました。

 かぶと組さんとてんとう組さんのペア、くわがた組さんとちょうちょ組さんのペア、かぶと組さんとあおむし組さんのペアで植え付けをしました。 

 小さい子を助けてあげたり、大きい子のやるところを見てあこがれたり、関りの中で優しい姿がありました。特にあおむし組さんが凸凹している畝の間を歩けないでいると、抱きかかえて目的の所まで連れて行ってあげているかぶと組さんが頼もしく見えました。

「さつま芋の苗は土を掘った穴の所に寝かせて入れてあげてから土のお布団をかけてやってください」と先生から聞いて、200本の苗を植えました。収穫にはかやの木保育園のライオン組さんも来てくれるので秋が楽しみです。