大切な新しいいのち

 S先生が産前の休暇に入ります。新しい命が生まれる。。。素敵な瞬間がすぐそこまで来ています。

 今日は各クラスで「もうすぐあかちゃんがうまれるよ」の会をH先生がやってくれました。

そっとお腹を触らせてもらったり、何か聞こえるかな?と耳を当てたり。。。

「私が産まれる時はママのおなかを切ったんだよ。だってままのお腹にその時のあとがのこってるもん。」「ぼくは頭から出てきたんだって!」「双子だから、どっちが先に生まれてきたかしってる?」「○○が先に生まれてきて、それから◎◎が生まれてきたんだよ。だから、○○がお兄ちゃんなんだよ」と嬉しそうに話してくれたりしました。みんな、自分が生まれた時の話が大好きでした。

S先生の今の気持ちを聞いたり、「みんな、今日はお家に帰ってS先生の赤ちゃんがもうすぐうまれるよってお話ししたり、お母さんやお父さんにぎゅーって抱っこしてもらおうか♡」と先生がお話ししてくれました。

最後に子ども手作りの花束をプレゼントしたらS先生感動して泣いてしまいました。そしたら、涙を拭くティッシュを持ってきてくれる子がいて、なんだか、こういうお話で優しさアップですね。

いのちを感じるいい時間でした。