お月見誕生会

 9月生まれのお誕生会とお月見会をしました。

7人のお友達のお祝いをしました。

『うさぎとたぬきのお月見運動会』という人間劇を観ました。八幡神社から来たという二匹のうさぎとたぬきが「今年の満月は10月1日だよ。大きい子の運動会が終わった頃にまんまるお月様がみえるよ。一年で一番きれいに見える日なんだよ」「お月見にすすきやお団子をお供えして今年もお米や野菜などがたくさんとれました。ありがとうございました。ってお礼を言う日なんだよ。」と話してくれました。お月見の話の後は

いつもみんなが楽しそうにやっている玉入れを二匹がやったり、誕生日の子と動物たちで綱引き勝負をしました。

「運動会楽しんで頑張ってね!!」と八幡神社に帰っていきました。