まいにち合宿 パート3

『まいにち合宿』4日目の午後はお買い物をしました。

例年、近くのスーパーに食材を買いに行くのですが今年は園内でお買い物をすることにしました。

毎日、保育園に給食の食材を持って来てくださる内木商店さんにお店屋さんをやっていただくことになっていたのですが、コロナの感染拡大のため取りやめにしました。しかし、子ども達にお買い物の経験をさせてあげたかったので、元祖!野菜売りのおばちゃん(伊藤先生と三宅先生)がリヤカーを引いて来てくれました。

事前に誰が何を買うのかみんなで話し合って決めました。おばちゃんのところへはお金を持って「○○ください!」「△△ありますか?」とちゃんと聞いて、上手にお買い物をしていましたよ。

例年のようには出来なくても、急に状況が変化しても子ども達にとって特別な思い出に残るお買い物になっていたら嬉しいです。