一週間が過ぎました

保育園が再開し1週間が過ぎました。

子ども達の賑やかな話し声、笑い声、泣き声の響き渡る保育園は活気があります。

 久しぶりの保育園で張り切る子、朝のお別れが寂しくて泣けてしまう子、友だちと元気いっぱい遊ぶ子と様々な姿があった1週間でした。

 新入園児の子も慣らし保育をすることができ、少しずつ保育園での生活にも慣れて安心した様子で過ごせています。

 4、5日には畑にさつまいもの苗を植えました。かぶと組さんが「こうやって植えるんやよ」と小さい子の手を取り、植え方を教えてくれました。「おいしくなれ~!おおきくなぁれ!」とおまじないをかけました。秋の収穫が楽しみです。

 かぶとさんが休園中に蒔いてくれた、大豆の芽が大きくなりました。「みんなの分も蒔いたよ。畑に植えてね!」と各クラスを回って配ってくれました。

 今週の6月10、11、12日を“大豆ウィーク”としたいと思います。お迎えの時に親子で畑に移植して下さい。お願いします。