よもぎを集めよう!

新緑が美しく過ごしやすい季節となりましたね。さわやかな風が吹く度に園庭の青く茂った桜の木々もサワサワと揺れとても心地よく感じます。

先生たちは保育園の周りなどで沢山よもぎを見つけましたよ。去年はみんなでよもぎをとりに行って天ぷらにして食べたね。

今年はよもぎで何がしたいかな?みんなが登園できるようになったら、クッキングをして美味しいものを作ったり、色水あそびやよもぎ染めなど楽しいことを考えていますよ。先生たちも摘んだよもぎをとっておくので、みんなもよもぎを見つけたらとっておいてね!葉の裏が白っぽいのがよもぎです。

(摘んだよもぎをそのまま袋に入れて冷凍しておいてね!)