おわかれ遠足

お別れ遠足に出かけました。

5歳児の行きたい場所「桃山公園」まで行って来ました。

保育園からは、子どもの足で約一時間、3歳児から5歳児の子たちで頑張って歩きました。

桃山公園では遊具で遊び、本当はもっとあそんでいたい子どもたちでしたが、お弁当を食べる目的地の河川敷まで帰りました。

 新型コロナウィルス対策で、人のいない、保育園の子と職員だけで食べられる場所を選んでお昼ご飯にしました。

お母さんの手作りの美味しいお弁当の後はおやつ探しで楽しく盛り上がりました。

 保育園に戻ると「あ~つかれた~」と子どもたち。ゴロンと横になる子もいましたが、さすが、子どもたちは元気です。ドッヂボールや縄跳びがはじまりました。

 この春一年生になる年長さん、転園していくお友だちとのお別れの遠足でした。

 こうしてお別れの時が近くなってさみしくなります。