星を見る会

 待ちに待った「星を見る会」でした。朝から…というか、この一週間くらいは、夏の合宿に登場した「アゲハ」からもらった飴をめぐって、アゲハとの手紙のやり取りがあり、他クラスを巻き込んでの大きな盛り上がりがありました。

 子どもたちは星も楽しみ!アゲハとのやり取りにもワクワク!朝から大興奮でした。

 5歳児さんが作った段ボール迷路を0歳児から4歳児まで楽しむことから始まり、午後は合宿の再現でカレー作りをしました。この日のため買い物は、スーパーまで子どもたちが買い物に行き、当日を迎えました。

 夕飯は夜の星の案内をして下さるO先生もお迎えして、子どもたちの作ったカレーをみんなでいただきました。男の子チームのカレーも女の子チームのカレーも美味しかったです。

 給食室の先生からは子どもたちの気持ちにそった「アゲハのクッキー」のプレゼントがデザートにありました。素敵でした。

 星にちなんだガチャガチャカプセルのプレゼントがT先生からあり、これまた大喜びの子どもたちでした。

 そして、いよいよ「星を見る会」遊戯室で夜空の案内をプロジェクターを使ってしていただきました。実際の映像であるフィンランドの空とこばとの空を見て、子どもたちは引き込まれました。そのあと、こばとの園庭で空を見上げました。少し雲はありましたが、いつも生活をしている保育園の夜の空がこんなにきれいなことを知りました。「リボン星」「おっぱい星」と子どもたちにわかりやすい名前でおしえてもらい、子どもたちはいつも何気なく見ている空がとっても近い興味ある存在になったことと思います。

 空を見上げて、親子で会話が出来るといいなと思います。

 心が満たされるとってもいい時を過ごした子どもたちです。

 一番最後は・・・

アゲハからの手紙と花の飴が!

恥ずかしがり屋のアゲハさんは姿を見せてくれませんでしたが、子どもたちに窓越しに余韻を残してくれました♡