味噌パーティー

 土曜日はこばと保育園の伝統となる「味噌パーティー」でした。

 春に卒園していった一年生の子たちをお迎えし、現5歳児さんとの交流で始まった第一部でした。一年生の子たちの嬉しくて誇らしげな顔つきには、職員たちは癒され、5歳児さんたちはますます憧れる気持ちだったことと思います。

 二部は在園の親子が参加してくれました。

 一年生になった子たちが卒園間際に作ってくれた味噌の出来上がりを祝う会、こばと保育園の大豆は繋がっています。

 今年も昨年収穫した大豆から芽出しをして育て、5歳児さんが味噌づくりをします。

 そして、味噌パーティーには保育園を退職された先生やかやの木の先生方、一年生の子と在園の子、その保護者さん、地域の主任児童委員さん、法人の理事長さんとこばとの職員たちが一堂に会して、絆を深めました。大豆のきずなは「ダイズ(だいじ)」ですね!