かぶと組さんありがとう

11月より0、1歳児クラスに0歳児3名の新入園児が加わり、あおむし組は1歳児10名、0歳児5名の計15人のクラスとなりました。そして0歳児は5名までの定員なのでこれで全員揃いました。0、1歳児混合クラスになり初めての0歳児、1期生メンバーです。みんな随分慣れてきてよく食べよく寝てよく遊べる子たちばかりです。

この日はお部屋の前で散策遊び。隣のクラスを覗いてみたり、テラスを行ったり来たりしてみたり、歩くのにとっても忙しそうな子どもたちです!そんな可愛らしい姿を見て、園庭で遊んでいたかぶと組さんが「何してるの?」と声を掛けてくれました。「ここで遊んでるんだよ。」と返事をすると、かぶと組さんが自然とテラスに来てくれて一緒に遊び始めました。これは丁度いい機会だと思い段ボールの車を人数分出すと、あおむし組さんを乗せてかぶと組の子どもたちが腰をかがめて上手に引っ張ってくれたのです!そのままかぶと組の部屋まで連れて行ってくれ沢山遊んでくれました。あおむし組さんもとっても嬉しそうな表情でしたよ。

そんな時かぶと組のある女の子から、「てんとう組の給食当番みたいにあおむし組当番もやりたい!!」と言ってくれました。異年齢の子どもたちが自然と関われたこともとても嬉しくて微笑ましい姿だったのですが、子どもたちからそういう声が出てくるのは本当に嬉しいことです。この子どもたちの思いを大切にして、この繋がりを今後も大事にしていきたいと思います。