外遊び大好き!

朝晩が涼しくなりましたが、日中は秋めいた風が吹き随分過ごしやすくなりました。1歳児あおむし組も、9月は残暑も厳しくなかなかじっくり外で遊ぶことが出来ませんでしたが、10月に入り園庭では築山あそび、散歩では近くの八幡神社に行ったりしています。さて、先日の運動会では、保護者の方々に温かく見守られる中、今まで以上に落ち着いて競技に参加することが出来ました。子どもたちも運動会の雰囲気を存分に味わうことができ、また一つ成長したように感じます。そんな経験を経て、久しぶりに築山で遊んだのですが、子どもたちが築山を登る足取りがしっかりしていたことに驚きました。砂場遊びも、それぞれがスコップやカップを使って思い思いにごはんを作ってじっくり遊んでいて、日々成長を感じる今日この頃です。