あおむし組です!

 8月から0歳児が1名入園し、全員で11名になりました。今年度の4月からあおむし組は1歳児クラスから0,1歳児クラスになり、こばと保育園にとって0歳児第一号の男の子です。これからどんなクラスになるのかドキドキ、ワクワクしていますが、それは1歳児の子どもたちも同じようで、自分たちより小さい子に興味津々です。ひとつしか年齢は変わらないのにお世話をしたくて側にいてあげたり、頭をなでてあげたり、見守ってあげたり…数日前までみんながこばと保育園で一番小さかったのに、顔つきが何だかお兄さん、お姉さんに見えました。こうやって一緒に成長していくことがとても楽しみになりました。

 そんな子どもたちですが、少しずつ「お友だち」を意識し始めるようになり、同じことをして遊んだり見つめ合って会話をしているようだったり、とても微笑ましい場面が沢山見られるようになってきました。写真がとっても可愛いのでぜひ見て下さい。