築山つくり2日目

 昨日の夕方から園庭を掘り始めて、植木を抜いたり、夜までかかって掘り起こしてもらい、本当にお疲れさまでした。

 今日の朝は7時集合でしたが、お父さんたちがもっと早くに集まって下さり、打ち合わせをしてくれていました。

 砂場のポールの上には電線があって、吊り上げれないのでは?ということで、人力で動かすにはどうしたらいいか。など、みんなが知恵と力を出して、本当にみんなの力で出来上がっていくのを感じました。

 その後業者さんの車が入り、人力でやることを心配して下さり、ユンボ―でかなりの作業工程を手伝ってくださいました。本当に感謝です。これも保護者のSさんが業者さんとのパイプ役をして下さり、信頼関係のもとやって下さったのです。ありがとうございます。

 おかげさまで今日のうちに築山から続く砂場まで出来上がりました!