花まつり

 

4、5歳児が、お釈迦様の誕生を祝う「花まつり」に招待されて参加しました。

 

にぎわい広場で行われたので、距離が遠いという事で、こばと保育園にはバスのお迎えがありました。

 

 バスが到着すると歓声があがるほど、子どもたちはバスに乗れることがうれしかったです。バスの中での会話も楽しく、短い時間でしたが楽しいひと時でした。

 

現地に着くと、どの園より早く一番乗りでした。お釈迦様に甘茶をかけ、お参りをさせてもらいました。そのあと、担当のお寺の住職さんからお話を聞きました。「自分という存在は誰にも代わることの出来ない、たった一人の大切な存在なんだよとお釈迦様は言ってみえます」と聞きました。子どもたちはじっと聞いていました。

 

 そのあと、お釈迦様の乗っている白い象をみんなで引いて、一周しました。