花まつり

 4月8日のお釈迦様のお誕生日のひと月遅れの今日、かぶと組さんとくわがた組さんは、にぎわい広場で行われた「花まつり」に参加しました。

 心配していた雨もこばとの子どもたちが出かけて帰るころまでは小雨でしたので、白い象を引くのに傘なしでも出来ました。

 お釈迦様の像に甘茶をかけたり、最後はみんなも甘茶を頂きました。甘茶の味は・・・?甘くて苦い不思議な味を体験してきました。

 お釈迦様は生まれてすぐに、8歩歩いて、どの人も大切な命であることを説かれたそうです。そして、家族を大切にすることのお話を和尚様から伺ってきました。

 行きかえりのバスはみんなうれしくて大盛り上がりでした。

主催された中津川仏教会さん、中津川壇信徒会さん、ありがとうございました。