鬼が来た!

 先日ポストの中に鬼からの手紙が!大騒ぎになった子どもたちでした。その日から子どもたちは話をして、「鬼の嫌いな物を用意しておけばいいんだ!」と柊や馬酔木、びんかの木を家から持ってきたり、先生の実家から届けてもらったりしました。先週金曜日には大豆を炒り、投げる豆も用意が出来ました。

 今日は年の数だけ食べる豆を炒って、みんな年の数を食べました。これで準備はOK!

 そこへいよいよ👹が登場となりました。

 鬼たちは各部屋を回り、遊戯室へ。子どもたちは、遊戯室入り口に座っている鬼たちのところへ行って、自分の悪い虫を取ってもらいました。

 今年の鬼さんたちは、優しい鬼さんたちで、最後のひと暴れで少々怖がった子どもたちでした。

 鬼の去った後に炭火でイワシを焼いてもらい、おかわりして食べました。

 今日は給食も鬼さんランチ、おやつは鬼さんゼリーでした。