よいお年をお迎えください

 今年の保育も明日までとなりました。

 この一年、保護者の皆さんや地域の皆さんに支えていただきながら、子どもたちと共に楽しい毎日をつくってきました。子どもたちの姿から学ぶことがいっぱいありました。一年を振り返ると子どもたちの元気な笑顔が浮かんできます。

 新年を迎えましても今年と同様、こばと保育園への応援をどうぞよろしくお願い致します。

 

 今日はかぶと組の子たちが先日の餅つきで丸めた餅を「お鏡餅」にして各部屋に持って来てくれました。

 「まめ(黒豆)でくりくり(栗)かき(干し柿)たつ(たつくり)ように。よろこんぶ(昆布)先祖だいだい(橙)」

と子どもたちは覚えたお供えのいわれを披露しながら配ってくれました。