「合宿午後」

遅くなりましたが、合宿の午後からの様子を紹介します。

 

午後はお米研ぎからスタートでした。給食を食べて少し休憩してから始まりました。順番に研ぎ、飯ごうへ入れて給食室に置いてもらいました。自分たちの畑で採れた野菜は、洗ってからペットボトルのキャップで川を剥き、順番に包丁で切っていきます。

カレーの下準備が終わったらおやつを食べ、その後でお父さんやお母さんが書いてくれたお手紙を、あやか先生が一人ひとり膝に入れて読んでくれました。じーんとしながらも「がんばるぞ!」と気合を入れてカレーづくりが始まりました。

火おこし、カレーを煮込むのも、みんな頑張ってましたよ!

そろそろ疲れも見え始め、自分の思いと友達の思いが違ったりもして怒れてしまう姿もありましたが、声を掛け合ったり譲り合いながら進める姿に成長を感じた保育者たちです。


「合宿夜」

さぁ、カレーができたらみんなで「いただきます!」どのカレーもおいしかったこと!冷やしキュウリとトマト(味噌マヨネーズをつけて)も大人気でしたよ。カレーの後は給食室からのデザートバイキング。こちらも歓声が挙がりました。

暗くなったらアゲハに飴をもらいに行きました。ちょっと怖かったけど、全員飴をもらってこれました。後で話しを聞くと「アゲハはデブかった、伊藤先生に似てた」と言う意見も出て、驚きながらも大笑いした保育者たちです。脅しではなく、少し怖いことを乗り越えたりファンタジーの中に笑いもあり、ここにも愛があります。

随分時間が押しましたが、その後は花火をしてお風呂に入り、グズる子もおらず皆コロッと寝ました!花火の手伝いや夜警をしてくれたお父さん方、ありがとうございました。


「合宿明け」

朝起きた子が「もう一回合宿やりたい!」と言いました。その言葉に合宿が大成功だったと実感した保育者たちです。

朝の散歩は八幡神社へ。階段を上って行くと、いつも手紙があった枝の所にアゲハからのご褒美ペンダントがかけてあり、みんな大喜び!園へ戻ると給食室や先生たちが朝ごはんの準備をしてくれていました。虹いろ菜のめはりもおいしかった~。

帰りの会では、あやか先生が楽しかったことを尋ねると皆が手を挙げ、楽しかったことを伝え合いました。その活気もすごかった!

お父さんやお母さんが迎えに来ると何とも晴れやかな顔を見せてくれましたね。お母さんの方が泣けちゃったりして。何だか少し大きくなったような気がしました。

合宿に向けて、道具だけでなく心の準備も作っていってもらい本当にありがとうございました。大成功の合宿でした!

月曜日、合宿に参加できなかったたかこ先生がキーホルダーを作ってかぶと組さんを労ってくれました!

子どもたちは、自分たちが乗り越えた合宿だと実感していると思いますが、たくさんの人の愛で創られた合宿になりました。幸せな体験だったね!ありがとうございました。