合宿前日から大盛り上がり

 前日にスマイル中村店さんまで合宿の買い物に出かけました。出かける前に自分のお財布を持って、職員室までお金をもらいに来ました。「いくらいりますか?」「えーっと・・・いくらかな?」自分の買ってくるものがいくらするのか、いろんな先生に聞いて、相談して、一人500円持っていくことに決めました。

 大事にお財布にお金をしまって、カバンをもって出かけました。

 スマイルさんでは子どもたちの買い物を優しく見守って下さり、子どもたち用にレジを開けて下さいました。ありがとうございます。

子どもたちは自分の買うものをグループごとで見つけながら楽しく買い物が出来ました。

 お母さんが買い物するときはよく知っているけれど、いざ自分がレジでお金を出してお釣りやレシートをもらわなくてはならない責任があるので、みんな緊張していました。でもどの子もしっかりやっていて感心しました。

 買い物でおまけに大きなスイカを買ってきたので、午後は「合宿がんばるぞーすいかわり」をやりました。そして、種飛ばし大会も!スイカを食べた後がべたべたになっているのを雑巾がけしてくれる子もいました。ありがとう。

 1さいから4さいまでのクラスからも応援が届き、とっても素敵な空気の中で、明日からの合宿が楽しみになりました。