かぶと組カレー作り

  来週末の5歳児合宿に向けて、気持ちが盛り上がってきています。

 今日は2回目のカレー作りをしました。畑で取れた人参とじゃがいも、玉ねぎを洗って、皮をむきました。人参とじゃがいもはペットボトルのキャップでこすって根気よくむきました。

包丁は2回目ですが、みんな慎重に緊張しながら切りました。前回は卓上コンロを使って煮込みましたが、今回は火おこしをして、七輪で煮込みました。

火おこしは、先生の力を借りず、見守りのもと、グループごとに頑張りました。

火がなかなかつかなくて苦労したグループもありましたが、その分出来上がった時は歓声が上がりました。

同じように作っても各グループごとに味が違って、どれも美味しかったです。

合宿まで約一週間、子どもたちがどんな姿を見せてくれるか楽しみです。