焼き焼き誕生会

 昨日は2月の誕生会と焼き焼きの会を行いました。

誕生会は毎月その月に生まれた子を全員でお祝いします。みんなの前で一人一人誕生日の歌を歌ってもらいます。子どもたちにとって一つ大きくなるお誕生日は最高に幸せな時です。まわりの大人たちもかわいい子どもの命の輝きを感じる時ですね。

 焼き焼き会は、今まで何回か5歳児さんから4歳児さんに伝授してきた火おこしを、この焼き焼き会では5歳児さんの見守りの中、4さい児さんが中心になってやり、345歳児がグループごとに七輪で焼いて食べる会でした。

 12歳児も部屋の前のテラスで先生に焼いてもらって、同じように食べました。

 この会で4歳児さんの張り切りを感じました。また、5歳児の見守りながらも心配で手を貸したくなる様子もかわいい姿でした。3歳児は憧れの気持ちで大きい子を見ていました。