年神様をお迎えします

 年末に年神様を迎える準備をしました。

主任の先生から話を聞きました。

豆、栗、柿、たつくり、昆布、橙、そしてお餅つきの時に5歳児さんが作ってくれたお鏡餅で

「まめ(豆)でくりくり(栗)かき(柿)たつ(たつくり)ように、よろこんぶ(昆布)、せんぞだいだい(橙)しあわせになりますように」

という事を教えてもらった5歳児さんは自分で「まめでくりくり~」と言いながら、保育園中の部屋に飾ってくれました。

 新年が皆さんにとって良い年になりますように。2018年度保育園へのご支援とご協力ありがとうございました。

(年末にアップした言葉が保存されていなくて、新年になったしましました(^^;)