こばとの伝統☆味噌パーティー

 土曜日は、こばと保育園の「味噌パーティー」でした。この日のために5歳児さんは会場の飾りつけをしてくれました。

 この会は、昨年度、親子で仕込んだ味噌の出来上がりを祝って、みんなで味わう会です。

 この会の一部として、卒園していった1年生親子と5歳児親子が交流し合います。この春退職された園長先生、育児休暇に入っている卒園児の担任だった先生、かやの木保育園に異動になった先生も来てくれました。

地域からは、いつもお世話になっている永楽会の方、主任児童委員の方も来て下さり、ありがとうございます。かやの木保育園の先生も来てくれました。

 朝早くから、保護者会の有志のお父さん方がお釜でお芋ご飯を炊いてくださり、味噌パーティーを一段と盛り上げてもらえました。

 大きくなった一年生の子たちは、自己紹介、質問コーナーでさすが一年生!という姿を見せてくれました。5歳児かぶと組さんは一年生になることが楽しみになったと思います。

 二部では在園児親子が集まり、交流しながらみんなで豚汁とお芋ご飯を味わいました。

 この味噌パーティーを楽しくてほっこりと体も心も温まる会にしたいと職員一同が願い、老いも?若きも?みんなで準備をしてきました。

 こばと保育園で大切にしている伝統ある「味噌パーティー」中身に込められた思いはなかなか奥が深いと感じています。