中島工務店さん楽しい体験をありがとうございました。

 今日は「中島工務店」さんのイベントに参加させていただきました。

 中島工務店さんは、現在、川上流路工事をやってみえます。

 今回はご縁あって、地域の保育園であるこばと保育園の5歳児を招待して下さり、工事現場での楽しい見学会を開催していただきました。

 子どもたちは前日からとても楽しみにしていました。

 出発時は保育園にお留守番する子たちに見送ってもらい、5歳児さんたちはワクワクしながら出かけました。

 現地は「川上」のバス停近く、中島工務店の方が大勢で迎えて下さいました。

 挨拶と今日のお約束のお話を聞いて、さっそく「シャボン玉」をやらせてもらいました。そして、重機バックホウの動くところを実際に見せてもらいました。

 そして、出来上がったカルバート内にチョークでお絵かきをおもいっきりさせてもらいました。

 どこにかいてもいいよ!思いっきり描いていいよ!と言われて、場所替え色替えて自由に描く絵は小さな画伯でした。

 最後には「ドローン」での撮影をしてもらえて、子どもたちは大満足の時間を過ごさせていただきました。

 「子どもたちに工事現場で働く姿に関心を持ってもらいたい」と言って見えましたが、子どもたちの世界が広がったと思います。

 中島工務店さん、ありがとうございました。