サツマイモの収穫の前に!

  5月の末に、2歳児さんから5歳児さんはさつまいもの苗を畑に植えました。

その収穫の時期が来ました。

 23日にかやの木保育園の2歳児と収穫をする予定になっていますが、その前に収穫の喜びをいろんな形で園全体で喜び合いたい!と考えています。

 今日はサツマイモのツルをみんなで取ってきました。リースや首飾りをつくったり、主任のM先生が教えてくれる「サツマイモの茎の炒め煮」をするために、茎の皮むきとあく抜きをしました。

 子どもたちがとても根気よく指先を使って皮をむいて、今の時代ではなかなか体験できないことを経験できました。

 そのみんなで取り組む戸外の楽しい空気がとってもしあわせな気持ちにさせたのでしょう。かぶと組の子たちは「給食も外で食べたい!」と言って、「よし、そうしよう!」と決まると、それからは支度の早いこと、さすがです。

青空の下で茎のクッキングをしてもらって、みんなで「うまっ!」「おいし~い」と言ってお替りコールがいっぱいの大盛況でした。