感動のこばと運動会!!!

 今年は雨が多くて、練習も雨の合間を見てやってきました。当日は晴れて下さい。お願いします・・・と念じていたのに、天気予報は良くなくて、保護者の皆さんも同じ気持ちだったと思いますが、園庭でやらせてあげれない残念な気持ちがありました。

 南小学校体育館をお借りしていたので、前日夜の運動会実行委員会で、保護者会長さんがトラックを用意して下さり、次の日に向けての道具の積み込みをしました。実行委員長のNさんが中心に駐車場の準備もして下さり、いろんなことが、たとえ雨でも、大丈夫!という安心もいただけました。

 当日朝、やっぱり雨模様で、体育館開催を決定しました。

 体育館には保護者の方に絞り染めしていただいたTシャツを着て、子どもたちが元気よく集合してきました。その顔を見たとき、子どもたちはやっぱりこの日を楽しみにしていたんだな!

 雨で体育館になってしまっても大丈夫と確信を持ちました。

 そして、運動会が開会しました。

子ども達の力ってすごいです!リレーもクラス競技もリズムもバッチリと全力の姿を見せてくれました。

 運動会はじめての子の姿や、4歳5歳と積み重ねていく中での姿、子どもの姿には感動がありました。

 こばと運動会としては1歳から5歳までのはじめての運動会でしたが、どのクラスも日頃の生活や子どもの発達がよくわかるものでした。

 特に年長児の「リレー」と「かぶと組の挑戦」と「ソイヤ」には子どもたちの意欲と力、こうしたい!という願いが込められていて、子どもの頑張りに会場中が感動しました。

 週を明けて、月曜日の今日、子どもたちは運動会の余韻があり、運動会をもう一度楽しみました。

 1歳が走ったり、3歳が5歳のように応援合戦をしたり、2歳と5歳が玉入れ対決したり、4歳が5歳の「ソイヤ」を踊ったり、大きい子にあこがれた気持ちや、あこがれられて一層自分たちに自信を持った5歳児たちの顔でした。

 こうして子どもたちはまた大きくなっていくのだなと思えた運動会でした。

 実行委員の保護者さん、本部役員の方々、そして応援して下さった多くの皆様、ありがとうございました。