合宿当日②カレー作りと夜のパーティー

 自分たちで育てたじゃがいもと人参、玉ねぎを使って、3回目のカレー作りです。ペットボトルのふたで皮むきをしました。包丁で野菜を切ることもだんだん上手になってきました。

 米とぎ、火おこしもなかなかのものです。

 子どもたちはこうした体験の中で、体をしなやかに使うことや考える力をつけていきます。

 うれしい!おいしい!みんなとやるとたのしい!なんてしあわせな時間なんだろう!そんな気持ちをいっぱい感じたことと思います。

 給食の先生がデザートバーと称して、子どもたちの大好きなものをいっぱい用意してくれて、大歓声でした。

 夜の花火をあげに来て下さった保護者会の役員のお父さん方も甘いものをごちそうできました。

 お父さんたち、明け方まで安全対策のために園にいてくださいました。お楽しみ会の準備もしてくださいました。本当にありがとうございました。