合宿までの取り組み④

 5歳児かぶと組さんの合宿が大盛り上がりの中で行われました。 子どもたちは不安もあるけれど大きな期待もあって、ワクワクしながら当日を迎えることができました。5歳児の合宿だけれど、当日を迎えるまでの取り組みは園ぐるみの取り組みとなり、みんなで応援し盛り上げてもらった合宿になりました。 

 HPのアップを遅らせたのにはわけがあります。 合宿で子どもたちが感じた気持ちを自分の言葉や表情でおうちの方に伝え、それを受け止めてもらい、子どもの頑張ったことや成長を感じてもらいたい。そう思ったからです。  

 子どもたちの伝え方や表現はいろいろだったと思いますが、どの子もおうちの人に「がんばったね!おおきくなったね!」とほめてもらい、また一つ心が大きくなったのを感じます。

 

 取り組み④は、前日の買い物です。

自分の家からお財布を持ってきた子どもたち、一人ひとり500円をもらって、はりきって出かけました。自分の買うものもちゃんとわかっています。

 いつもはお母さんがレジでお支払いするけれど、今日は自分でやります。レシートももらって、お釣りをお財布に入れる。買ったものはじぶんのカバンにしまいます。

 みんな緊張しながらもしっかり上手にできました。Dちゃんは、大きなスイカを買って、自分で持っていくと言って、リュックに入れ、先生に手伝ってもらいつつも責任もって保育園まで運びました。

 途中友だちのKくん、Tくん、、Rくんがかわりばんこに手伝ってくれました。みんなたくましい!

 買い物先で冷たいいいもの(アイス)を買ってもらって、暑さをしのいできました。