合宿までの取り組み①

 5歳児かぶと組さんは、自分たちの合宿の準備を楽しみながらすすめています。

 卒園していった前のかぶと組さんから聞いていた合宿の話を思い出して、子どもたちの中でイメージをふくらませ、「合宿は○○だよね!」「前のかぶとさんが言ってたけど、夜は△△なんだって!」と憧れの気持ちをもって、毎日いろんなことに目を輝かせています。

 初めてのカレー作りです。

 慎重に包丁を使い、熱いなべに気を付けながら、おいしいカレーが出来ました。

 そして、M先生が飯盒でご飯を炊いてくれました。火の加減や飯盒の中の状態の感じ方を教えてもらいました。さすが!と思わず言ったほどプロ並みです。

 子どもたちは、経験を重ねながら自信をつけていくんですね。合宿を楽しみにする気持ちがいっぱい出ていました。