合宿までの取り組み②

 2回目は自分たちで火おこしをして、グループごとに自分たちのカレー作りをしました。

 1回目は卓上コンロでのカレー作りでしたが、今度は自分たちで火おこしをするということで、どうかな?と思っていましたが、子どもたちはすごいですね!昨年の経験がちゃんと力になっています。

 なかなかこんな経験はできないと思います。生きる知恵や、危険に対する自分を守ることもこうして学ぶんですね。子どもたちに感心するばかりでした。

 こうしてカレー作りをするかぶと組さんを見ながら、くわがたさん(4歳児)てんとうさん(3歳児)があこがれていくのですね。

 おいしいカレーが出来上がり、合宿に向けてまたまた自信となりました。

 自分たちのお弁当箱や箸を洗うこともやり始めました。張り切っています☆