もうすぐ会えるね!

長かった臨時休園・登園自粛期間も終わり、6月1日から通常開園となります。

保護者の皆さんにはご理解とご協力をしていていただきありがとうございました。

 

いつもの賑やかさのない保育園は本当に寂しいものでした。

登園している子どもたちと「みんなが来たら何がしたい?」とお休みしている友だちのことを思いながら、1日から保育園でどんなことをして過ごそうかと思いを巡らせていました。

 保育士たちはお休みの間、保育室の環境設定の見直しや新しいおもちゃ作り、今後の保育、行事について安全かつ子どもたちが生き生きと楽しめる保育を考えてきました。

 ご近所の方が保育園のまわりを、職員でちびっこ広場や園庭の草刈りや剪定、草むしりをしました。「みんなが来たらおもいっきりちびっこ広場や園庭であそべるね」「畑にもおいもの苗を植えれるね」と子どもたちと過ごせることを楽しみにしています。

 お休みの間も子ども達や保護者の方々と繋がっていたい!とお手紙を送ったり、ホームページをアップしたりしてきました。少しでもお休みの間の生活の中で保育園を感じてもらえていたら嬉しいです。

 

 6月1日からはほとんどの子どもたちは久しぶりの保育園です。いつもの園生活に戻るのに時間もかかると思います。ゆったりと受け入れ、保育をしていきます。無理なく通常の生活に戻していきましょう。

園では引き続き新型コロナウイルス拡大防止の対策に努めていきます。保護者の皆さんにも、引き続きお願いやご協力をさせていただくと思いますがよろしくお願い致します。